Home > 10月, 2009

2009.10.21

Medlineから自動構築した略語辞書Acromine

私が昔所属していたNaCTeMで公開している,略語辞書サービスAcromineをひっそりと更新しました.以前のバージョンからの変更点は,以下の通りです.

  • 2009年版Medlineのアブストラクトで略語抽出をやり直した
  • 略語の完全形のクラスタリング方法を改良した
  • 略語の完全形の異表記を表示できるインタフェースにするため,辞書検索結果の表示を表形式からツリービューに変更した
  • 辞書引きサービスのAPIを,SOAPからREST/JSONに変更した

単に辞書の中身を新しくするだけではつまらないので,ツリービューをウェブブラウザ上で実装するときに,YUI Libraryを初めて使ってみました.ノード・ラベルの遅延ロードを行うツリービューが簡単に実装できて,便利ですね.

辞書引きサービスのAPIを使うには,登録手続きが必要になるようです(残念ながら私のコントロール範囲外).アカデミックな人たちは問題無く認可されると思いますが,コマーシャルな方は,相談していただければNaCTeMに取り次いでみます.また,手持ちの大量の文書セットに含まれるテキストから略語の定義をマイニングしたいというのも,相談して頂ければ対応できるかと思います.

2009.10.07

SQLite3のINSERT文を高速化

こちらのFAQを参照.小ネタですが,以前に1回調べて,また忘れていたので,メモ.