Home > Gourmet

2009.06.15

中華そば屋 伊藤

王子のみならず,東京で非常に有名なラーメン屋.ラーメン好きなら,一度は訪問すべきお店だと思います.

中華そば屋 伊藤 肉そば大盛り

あっさりとした魚介系醤油ラーメンで,魚介系のダシが効いたスープが特徴.というか,スープはほとんど魚介ダシの味です.最初に食べたときは,スープはとても美味しいけど,具材がほとんど入っていないので,ちょっと物足りなさをちょっと感じました.しかし,通えば通うほど,あの形が理想的であることに気づきます.あのスープに他の具材を入れるのは,ちょっと考えにくいです.

中華そば屋・伊藤の店内メニューは,チャーシューの有無,麺の大盛り,スープの増量くらいのパラメータしか有りません.麺は少なめなので,小食で無ければ大盛りの方が良いと思います.私のオススメは「肉そば大盛り」です.つゆ増しも惹かれますが,微妙にスープの味が濃く(しょっぱく)なるので,大盛りだけで十分だと思います.ラーメンの写真は,肉そば大盛りです.

王子駅から歩くと15分くらいかかるので,都バスで「豊島四丁目」もしくは「豊島七丁目南」で下車すると,楽にたどり着けます.

2009.05.09

担々麺本舗 辣椒漢

私が初めて「汁なし担々麺」を食べたのがこの「辣椒漢」.以来,すっかりこの味にはまっています.大学からちょっと遠いですが,担々麺を食べたいと思い立ったら,お茶の水までバスで出て,辣椒漢で夕飯を食べて,神田から電車に乗るのが,お決まりのコースになっています.

プレミアム正宗担々麺とチャーシュー丼

「正宗(せいそう)担々麺」(通称「汁なし」)が,私のオススメです.サンショウとラー油でちょっとピリッとくる辛さのタレに,太めの麺がよく合います.肉みそ,ココナッツ,カイワレなど,いろいろなアクセントが効いていますが,おいしい麺が,これらの味をうまくまとめていると思います.

辣椒漢 メニュー

嫁のお気に入りは「日式担々麺(通称「汁あり」)です.こちらも美味しいのですが,汁なしと汁ありの両方を一度に食べるわけにはいかないので,私は汁なしに落ち着き,嫁からおこぼれを頂戴しています.

なお,昨日訪問した日に,ちょうど新メニューとして「四川風油そば」「香辣麺」「プレミアム正宗担々麺」が加わったようです.また,水餃子もメニューに加わったようです.昨日は,開発中の焼(揚)餃子を御馳走して頂きました.昨日頂いた「プレミアム正宗担々麺」「チャーシュー丼」の写真と,新しいメニューの写真を載せます.おいしかったぁ.

場所は,インパクトのある店舗ホームページが指し示す通りです.神田小川町スポーツ用品店街(靖国通り)から南にちょっと入ったところで,東京電機大学のすぐそば,国立情報学研究所やオーム社の近くです.

2009.03.29

讃岐うどん すみた

東京で一番おいしい讃岐うどん屋.以前は家から徒歩圏内(十条)にあって,王子に住む価値を100倍くらい高めてくれる,貴重なお店でした.残念ながら赤羽に移転してしまいましたが,24日にオープンしたので,早速訪問してきました.

讃岐うどん すみた

讃岐うどん すみた

赤羽駅の東側にあるアーケードの終点を左に曲がって50mくらいの場所にあります.南北線の赤羽岩淵や志茂が最寄り駅になりますが,どの駅からもそこそこ歩く必要があります.お世辞にも立地が良いとは言えないのですが,うどんが美味しいので問題無いのでしょう.

うどんはかなりボリュームがあるので,一玉でもお腹いっぱいになります(私はもう少し細くて軽いうどんの方が好みですが).うどんだしで煮込んだおでんが,あり得ない美味さなので,おでん盛りも欠かさず注文しましょう.出す直前に揚げてくれる天麩羅も外せません.鶏肉を塩で味付けしたものを天麩羅にした「かしわ」が人気です.

私は開店前に並びましたが,食べ終わって出てきた頃には,15~20人くらいの行列になっていました.